ダイニングバー

前から気になってた近所のダイニングバーへ行ってきました。

バーのような所に行くのは初めてで、ドキドキしましたが、

エイヤで飛び込んできました。

 

ジャズが流れてるなんか良い雰囲気のお店。

カクテルとか全然知らない私に懇切丁寧に、あれこれ教えてくれる

ロマンスグレーのマスターさん。超渋格好いい!

いいおじさまですわ・・・。憧れる。

 

地元の昔話とかを色々してくれて、この町に少し詳しくなりましたよ。

映画館があったなんて知らなかった。

 

さて、お酒があまり強くない私は、

3杯だけいただいてきました。

 

まずは飲みやすいものというアバウトな注文で、ギムレットを出してもらいました。

これが、なかなか美味しかったです。香りが良くて程よく甘くて。

ジンにライムジュースですね。シェイク付きです。

 

ギムレットがジンだったので、次は別のということで、

ウォッカで何か飲みやすいものをと言う話で、モスコミュールを出してもらいました。

これは私も飲んだことありましたね。ウォッカにライムジュースです。

こちらは、シェイクなしのステアされてるものなんですね。

 

シェイクありとなしで名前が変わったりするんだよーと、酒飲みだと常識的な

知識を新知識として仕入れる程度の無知な私でした。

 

さて、最後に一杯と考え

メニューを見ていたところ、何とも物騒な名前が。
スレッジハンマー・・・なんか良い。ということで、これに。

 

ウォッカにライムジュースは、モスコミュールと同じなんですね。

後から知りました。違いは、シェイクなのと、ウォッカの割合が多いと言うこと。

確かに少しお酒の香りが強かった気がします。気だけかも知れませんが。

 

いつも適当に頼んで飲んでいるので、こういう風に

話を聞きながら飲み比べていくと、違いがわかって楽しいですね。

ギムレットが一番美味しかったので、ジンが合うのかもしれません。

 

また、そのうちお店にうかがってみたいです。その際はまた違うお酒を。